成年後見、遺産整理、不動産・マンションのトラブル解決 13年超の実績

内容証明 大阪 平木司法書士事務所(大阪市西区)  電話 06‐6445‐5767

内容証明|司法書士 大阪 報酬について  内容証明|司法書士 大阪 よくあるご質問  内容証明|作成代行|司法書士 大阪 問い合わせ  内容証明|費用|司法書士 大阪 ホームに戻る

トップページ>裁判に関すること>内容証明郵便>内容証明依頼事例

内容証明郵便のご依頼事例

裁判 解決事例 司法書士 賃料滞納による建物明渡後、連帯保証人宛に内容証明

家賃を3~4か月以上滞納されている賃借人に対し、建物明渡についての交渉をすすめる事件をよく受けます。

連帯保証人がおられる場合で、裁判外で賃借人との建物明渡交渉を行い、立ち退いてもらった後、連帯保証人に対し、滞納賃料を内容証明郵便で請求し、滞納賃料全額を支払ってもらうというケースがあります。

裁判 解決事例 司法書士 不貞行為の相手方に内容証明郵便で慰謝料を請求

配偶者が不貞行為を行っており、婚姻関係を(当面)継続する場合、不貞行為の相手方に対し、慰謝料を請求したいというご相談を受けます。

司法書士の場合、140万円以内の請求であれば、代理人として慰謝料請求の内容証明郵便を送ることが可能です。

もっと請求したいというお気持ちもあるかもしれませんが、慰謝料のために、50万円、100万円といった金額を一般の方が工面するのは、なかなか大変です。

関係を完全に清算させるという意味合いで請求するのであれば、一定の効果はあろうかと思います。

内容証明 不倫 慰謝料

裁判 解決事例 司法書士 建築業者等に対する内容証明

不動産を購入したり、リフォーム工事を行ったりした場合、当初の広告内容と相違するというケースや、説明してもらった内容と異なるといったトラブルがあります。

言った、言わないといったトラブルになった場合、証拠はあるのかと、業者に言われ、しぶしぶ了承せざるを得ないというケースがあります。

ご依頼者様が、商売上の関係で契約等を行っていないのであれば、消費者契約法や特定商取引法などにより、反論できるケースもあります。

まずはお話を伺ったうえで、できるだけご依頼者様の主張が通るよう、内容証明郵便を作成しております。

裁判 解決事例 司法書士 その他内容証明作成事例

内容証明 リフォーム 取り消し マンション管理会社が立て替えて支払っている水道料金を支払わないマンション所有者への内容証明
分譲マンションの一室を借りている人が水道料金を支払わないケース

内容証明 債権回収 大阪 建物賃貸借契約の一方的な解除は不当である旨の内容証明

内容証明 不払い賃料 大阪 司法書士 その他債権回収、時効の援用など

内容証明郵便は、訴訟も辞さないほどの強い意思表示を示す際に行うのが通常です。

請求金額が140万円以内であれば、ご依頼者様のお話を伺い、内容証明郵便の作成をお受けしております。

費用は実費を含め、30,000円から。今後の紛争が予想される場合は、6.5万円程度かかります。

まずはお気軽にご相談ください。