空き家対策 役所 相談 司法書士  電話 06‐6445‐5767

空き家問題  司法書士 報酬 大阪 報酬について  司法書士 大阪|費用|空き家処分 よくあるご質問  司法書士 大阪|報酬|空き家|損害賠償 問い合わせ  司法書士 大阪|費用|空き家問題 ホームに戻る

トップページ相続に関すること相続登記について>負動産相続

相続登記 と 負動産

空き家問題発生!!

役所から「空家等対策の推進に関する特別措置法に基づきお知らせ文書をお送りしました」

という旨の文書が届いた場合、相続人としては対応しなければなりません。

しかし、対応を間違ってしまうと、思わぬ損害を被る可能性があります。

空き家 お知らせ 相続放棄 相談 間違った対応その1 無視してしまう

空家対策についての手紙が届いたということは、問題の建物は現在、老朽化により朽ちており、近隣にも迷惑をかけている場合が多々あります。

対応せず放置した結果、隣家のほうへ建物が倒れた場合、損害賠償請求をされる可能性が高いです。

空き家 対応 無視 どうなる 間違った対応その2 相続人調査もせず、家を壊してしまう

空家が隣家に迷惑をかけている場合、一刻も早く対処したほうがよいのですが、相続人調査もせずに建物を解体した場合や、大規模な修理をした場合、後から相続人に解体費用の一部を請求しても、支払ってもらえず、一人で費用負担をしなければならない可能性が高いです。

空家対策の問題になっている家は、隣家とつながっていたり、近接しているケースが多く、建物の解体費用も割高となります。

200万円~300万円の解体費用を請求されるケースもよくあります。

空き家問題 損害賠償 大阪 司法書士 空き家対策についての代理交渉

空家問題は、相続手続きがなされていないためにおこります。

大阪の平木司法書士事務所では、多数の相続手続きに携わってきました。

空き家対策解決に向けて、全力で対応します。

具体的には

空き家 放置 損害賠償 相談 役所へ問い合わせ、現状の聞き取り

空き家 問題 代行 相談 空家となっている建物の所有者等権利調査

空き家 相談 どこに  相続放棄手続きの検討、相続放棄申立書の作成

空き家 対策 専門家 大阪 相続人調査

空き家 対応 司法書士 大阪 他の相続人に対する遺産分割協議の提案

といったことなどをお手伝いいたします。

空き家 相続登記 司法書士 費用 空き家問題解決費用について

空き家問題の解決は、ケースによってさまざまです。

空き家の対象土地に財産的な価値がなく、相談者の方が、解体費用を支払ってでも早急に解決したい

ということであれば、他の相続人への同意の取り付けは、容易にできるケースもあります。

相続関係が複雑であれば、相続人調査だけでも、相当の費用がかかるケースもあります。

空家問題解決費用としては、以下のものが以下のものがかかります(消費税別)。

空き家 相談 司法書士 大阪 着手金 5万円

着手する時点で発生する費用です。事件着手後、キャンセルの申し出があっても、お返しできません。

着手金受領とともに、役所への問い合わせ、所有者等権利調査、相続放棄手続きの検討などを行っていきます。

空き家問題 解決 費用 相続人調査費用  1万円~5万円

役所に問い合わせても相続人の住所氏名等を教えてもらえない場合、相続人調査が必要となります。
空家の所有者である被相続人の本籍地から、戸籍調査を行って相続人を探していくことになります。

空き家相続 解体 手続き

空き家問題 相談 費用 相続放棄申立書作成報酬  5万円

ご依頼者様から事情等を伺い、相続放棄が可能な案件ならば、ご依頼に従って相続放棄申述書類を作成いたします。

空き家問題 放置 デメリット 遺産分割協議の提案・合意  2万円~5万円

他の相続人に対し、遺産分割協議の提案を行います。通常は単独の名義にしたうえで、建物を解体する場合は、相続人の頭数で解体費用を負担するという方法をとりますが、合意できない場合は、その他の方法も検討することになります。

空き家 相続放棄 方法 相続登記費用  5万円~10万円

相続登記が必要な場合にかかります。

空き家問題は他人事。そう思っていても突然、当事者になることがあります。

空き家問題でお困りのお客様

大阪の平木司法書士事務所まで、お気軽にご相談ください。